WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bcd9012a-1e4d-4bac-9fa6-6e84146cd9d5"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "340", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "340"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirogaku-u.repo.nii.ac.jp:00000340", "sets": ["56"]}, "author_link": ["988", "990", "992"], "item_2_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "NURSING STUDENTS’ LEARNING THROUGH SYMPTOM ASSESSMENT AS PART OF MEDICAL PRE-EXAMINATION DURING TRAINING IN OUTPATIENT PEDIATRICS"}]}, "item_2_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ショウニカ ガイライ ジッシュウ ニ オケル ガンゴ ガクセイ ノ ヨシン ニ ヨル ショウジョウ アセスメント ヲ トウシタ キヅキ ノ トクチョウ"}]}, "item_2_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前学院大学看護紀要"}]}]}, "item_2_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,外来実習の予診を経験した看護学生(以下学生とする)の,症状アセスメン\nトで得た気づきを明らかにし,今後の学習支援のあり方を考察することである。実習終了後の学生8\n名の「予診を経験して気づいたこと」についてのレポートの記述内容をもとに,予診時の症状アセス\nメントをした際の気づきとされた部分を抽出し,KJ 法にて分析した。\n 学生が外来実習の予診時に,症状アセスメントにて得た気づきの7 つのシンボルマークは,【症状\nを中心とした関連付け】,【明確になった不足知識】,【不安と混乱の受け止め】,【状況に応じた柔軟な\n対応】,【話しやすい雰囲気】,【整理されたわかりやすい記録】,【適切な判断と援助】であった。以上\nより,学生が外来において予診を経験することは,小児の症状の観察だけではなく様々な発達段階の\n小児を理解することに効果があることや,学生のアセスメント力とコミュニケーション力を向上していくことにつながることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "弘前学院大学看護紀要. 12, 2017, p.27-36", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "990", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "サイトウ, フミエ"}]}]}, "item_2_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "992", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Saito, Fumie"}]}]}, "item_2_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前学院大学看護学部"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12149754", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-8867", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_subject_19": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "492.9", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_2_subject_23": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "看護", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前学院大学看護学部"}]}, "item_2_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "齊藤, 史恵"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "988", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "HirogakuKangoKiyo_12_27.pdf", "filesize": [{"value": "559.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 559900.0, "url": {"label": "HirogakuKangoKiyo_12_27.pdf", "url": "https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/record/340/files/HirogakuKangoKiyo_12_27.pdf"}, "version_id": "36911e96-0385-4d0d-8e35-aabf7ea19957"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小児看護学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "外来実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "症状アセスメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小児科外来実習における看護学生の予診による症状アセスメントを通した気づきの特徴", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小児科外来実習における看護学生の予診による症状アセスメントを通した気づきの特徴"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "4", "path": ["56"], "permalink_uri": "https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/340", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-16"}, "publish_date": "2017-05-16", "publish_status": "0", "recid": "340", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小児科外来実習における看護学生の予診による症状アセスメントを通した気づきの特徴"], "weko_shared_id": 4}
小児科外来実習における看護学生の予診による症状アセスメントを通した気づきの特徴
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/340
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/340447b8f14-8f00-4f29-a8dd-738f98951901
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
HirogakuKangoKiyo_12_27.pdf (559.9 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小児科外来実習における看護学生の予診による症状アセスメントを通した気づきの特徴 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小児看護学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 外来実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 症状アセスメント | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
齊藤, 史恵
× 齊藤, 史恵 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 990 | |||||
姓名 | サイトウ, フミエ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 992 | |||||
姓名 | Saito, Fumie | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,外来実習の予診を経験した看護学生(以下学生とする)の,症状アセスメン トで得た気づきを明らかにし,今後の学習支援のあり方を考察することである。実習終了後の学生8 名の「予診を経験して気づいたこと」についてのレポートの記述内容をもとに,予診時の症状アセス メントをした際の気づきとされた部分を抽出し,KJ 法にて分析した。 学生が外来実習の予診時に,症状アセスメントにて得た気づきの7 つのシンボルマークは,【症状 を中心とした関連付け】,【明確になった不足知識】,【不安と混乱の受け止め】,【状況に応じた柔軟な 対応】,【話しやすい雰囲気】,【整理されたわかりやすい記録】,【適切な判断と援助】であった。以上 より,学生が外来において予診を経験することは,小児の症状の観察だけではなく様々な発達段階の 小児を理解することに効果があることや,学生のアセスメント力とコミュニケーション力を向上していくことにつながることが示唆された。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前学院大学看護紀要. 12, 2017, p.27-36 | |||||
書誌情報 |
弘前学院大学看護紀要 巻 12, p. 27-36, 発行日 2017-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-8867 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12149754 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 492.9 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | NURSING STUDENTS’ LEARNING THROUGH SYMPTOM ASSESSMENT AS PART OF MEDICAL PRE-EXAMINATION DURING TRAINING IN OUTPATIENT PEDIATRICS | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ショウニカ ガイライ ジッシュウ ニ オケル ガンゴ ガクセイ ノ ヨシン ニ ヨル ショウジョウ アセスメント ヲ トウシタ キヅキ ノ トクチョウ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |