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<研究報告>看護総合臨床実習において成人看護領域の学生が自覚した学び : 実習前の準備・実習の展開・実習のまとめのレポートより
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/298
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/2984a76b40f-e84d-4a0b-b407-d0a1d2ce5b9b
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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| 公開日 | 2011-01-19 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | <研究報告>看護総合臨床実習において成人看護領域の学生が自覚した学び : 実習前の準備・実習の展開・実習のまとめのレポートより | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 看護総合臨床実習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 看護基礎教育 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 自己教育力 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 自己評価 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | comprehensive nursing practice | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | basic nursing education | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | self-educational ability | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | self-evaluation | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
長内, 志津子
× 長内, 志津子× 村田, 千代 |
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| 著者(ヨミ) | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 822 | |||||
| 姓名 | オサナイ, シズコ | |||||
| 著者(ヨミ) | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 736 | |||||
| 姓名 | ムラタ, チヨ | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 829 | |||||
| 姓名 | Osanai, Shizuko | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 739 | |||||
| 姓名 | Murata, Chiyo | |||||
| 著者所属 | ||||||
| 値 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究の目的は,看護総合臨床実習において成人看護領域の学生が自覚した学びを明らかにし,今後の指導のあり方を考察することである。対象は,看護総合臨床実習を成人看護領域で行った学生4名である。学生が提出した実習前の準備・実習の展開・実習のまとめのレポートを分析した。その結果,①実習課題は,これまでの経験を背景として「看護実践能力」「対象理解(身体・心理・社会)」「自身が関心のある健康状態への看護」を挙げていた。実習目標は多側面における看護技術の修得,到達目標は評価しやすい具体的な目標を挙げていた。②実習の展開では,経験を〈学び・達成〉〈困難〉〈感じたこと〉から〈課題〉に結び付け,成長過程を自己評価していた。③実習のまとめでは,学びが〈情意領域〉〈精神運動領域〉に焦点化され,総合実習の経験を土台とした自己の成長を自覚していた。④今後は,実習前の準備から〈情意領域〉の実習課題・日標の明確化と準備過程の自己評価が必要であることが示唆された。 | |||||
| 引用 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 弘前学院大学看護紀要.5,2010,p.1-10 | |||||
| 書誌情報 |
弘前学院大学看護紀要 巻 5, p. 1-10, 発行日 2010-05-31 |
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| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1880-8867 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12149754 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 492.9 | |||||
| その他のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | <RESEARCH REPORT>THE LEARNING OF STUDENT EDUCATION IN THE ADULT NURSING STAGE OF COMPREHENSIVE NURSING : BASED ON A REPORT SUBMITTED BY TRAINEES THAT DETAILED THEIR PREPARATION, TRAINING, AND SYNOPSIS | |||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||
| その他のタイトル | ケンキュウ ホウコク カンゴ ソウゴウ リンショウ ジッシュウ ニオイテ セイジン カンゴ リョウイキ ノ ガクセイ ガ ジカク シタ マナビ : ジッシュウマエ ノ ジュンビ ジッシュウ ノ テンカイ ジッシュウ ノ マトメ ノ レポート ヨリ | |||||
| NIIサブジェクト | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 看護学 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | Article | |||||