WEKO3
アイテム
<研究報告>看護学生の感性を刺激する精神看護学授業の工夫
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/280
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/280e14ab560-30a4-4a0b-8bc8-dc0d7bc66d17
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2011-01-26 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | <研究報告>看護学生の感性を刺激する精神看護学授業の工夫 | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教材 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 感性 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 看護学生 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 授業 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Teaching material | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Lesson | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Lecture | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | Student of nursing school | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
東中須, 惠子
× 東中須, 惠子 |
|||||
| 著者(ヨミ) | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 757 | |||||
| 姓名 | ヒガシナカス, ケイコ | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 758 | |||||
| 姓名 | Higashinakasu, Keiko | |||||
| 著者所属 | ||||||
| 値 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 精神看護学の授業に学生の感性を刺激することを目的に,「絵本の抄読」,「感動探し」,「構成的グループエンカウンター」を教材として導入した。これらの教材が学生の感性を刺激しているかどうか,実施後の学生の感想文から感受性,自己受容,想像・直感に分けて評価した結果,すべての教材が互いに補い合いながら学生の感性を刺激しているということがわかった。感覚や知覚によって刺激された自分の心をありのままに見つめる自己受容は,「構成的グループエンカウンター」によって,他者からの自己のイメージ体験に五感を使って事象を感じる感受性は,「感動探し」で最も感性を刺激しているという結果が得られた。一方,自分の感じや考えているイメージを想像し,広げていく想像や直感は,「絵本の抄読」が最も効果的な教材であることがわかった。しかし,すべての教材が,自己の考えを発展し行動化しながら感性を刺激するための教材としては工夫が必要であることがわかった。 | |||||
| 引用 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 弘前学院大学看護紀要. 1, 2006, p.91-98 | |||||
| 書誌情報 |
弘前学院大学看護紀要 巻 1, p. 91-98, 発行日 2006-03-31 |
|||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1880-8867 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12149754 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 492.927 | |||||
| その他のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | <RESEARCH REPORT>IDEAS FOR PSYCHIATRIC NURSING CLASSES THAT STIMULATE SENSIBILITY | |||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||
| その他のタイトル | ケンキュウ ホウコク カンゴ ガクセイ ノ カンセイ オ シゲキスル セイシン カンゴガク ジュギョウ ノ クフウ | |||||
| NIIサブジェクト | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 看護学 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | Article | |||||