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<研究報告>看護学生の血糖自己測定における演習効果の検討 : 生活調整を見通した患者教育の視点の観点から
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/299
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/299c97187d9-50e4-4b3c-a870-ec0d9d0dde5c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2011-01-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | <研究報告>看護学生の血糖自己測定における演習効果の検討 : 生活調整を見通した患者教育の視点の観点から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 血糖自己測定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学内演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 患者教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing student | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | self-monitoring of blood glucose | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | on-campus practice | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | patient education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
小野寺, 久美子
× 小野寺, 久美子× 新田, 純子× 村田, 千代 |
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著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 879 | |||||
姓名 | オノデラ, クミコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 775 | |||||
姓名 | ニッタ, ジュンコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 736 | |||||
姓名 | ムラタ, チヨ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 882 | |||||
姓名 | Onodera, Kumiko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 776 | |||||
姓名 | Nitta, Junko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 739 | |||||
姓名 | Murata, Chiyo | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,生活調整を見通した患者教育の視点の観点から,学生がどのような気づきがあったかを明らかにし,その気づきから血糖自己測定(SMBG)経験型学習としての演習の効果を検討することである。対象は,A大学看護学部3年生59名であった。演習後のレポートの記述内容を質的帰納的に分析した。その結果,SMBGに対するイメージからSMBGが生活や社会活動に及ぼす影響について考えたことの主な気づきには,【生活調整における困難さへの気づき】, 【自尊感情の低下への気づき】,【SMBGによって生じる不安,ストレスへの気づき】,【周囲の理解を得ることの困難さへの気づき】があった。患者への関わりの視点としては,【不安軽減のための心理的援助への気づき】【SMBGの意義・操作技術に関する患者教育への気づき】,【患者の主体的な生活調整における援助への気づき】,【自己管理に関する患者教育への気づき】に関する内容が多かった。今後は周囲の協力が得られるような援助,痛みに伴う苦痛を最小限にするための操作技術に関する患者教育,SMBGに関連する経済的負担を考慮した患者教育・支援に関する気づきへの動機づけを高めるような教育方法の検討が必要である。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前学院大学看護紀要. 5, 2010, p.11-21 | |||||
書誌情報 |
弘前学院大学看護紀要 巻 5, p. 11-21, 発行日 2010-05-31 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-8867 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12149754 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 492.9 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | <RESEARCH REPORT>EFFECTS OF PRACTICING SELF-MONITORING OF BLOOD GLUCOSE ON NURSING STUDENTS : IN VIEW OF PATIENT EDUCATION FOR LIFE ADJUSTMENT | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ケンキュウ ホウコク カンゴ ガクセイ ノ ケットウ ジコ ソクテイ ニオケル エンシュウ コウカ ノ ケントウ セイカツ チョウセイ オ ミトオシタ カンジャ キョウイク ノ シテン ノ カンテン カラ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |