WEKO3
アイテム
看護総合臨床実習の地域看護学領域における学生の学び : 実習記録の分析から
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/319
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/3197485e27c-bf61-4636-8925-e06180147cb3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護総合臨床実習の地域看護学領域における学生の学び : 実習記録の分析から | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護総合臨床実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 健康教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保健師活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Comprehensive clinical training for nursing students | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | health education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | public health nursing | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
川村, 泰子
× 川村, 泰子× 松尾, 泉× 髙田, まり子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1011 | |||||
姓名 | カワムラ, タイコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 983 | |||||
姓名 | マツオ, イズミ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 984 | |||||
姓名 | タカダ, マリコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1014 | |||||
姓名 | Kawamura, Taiko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 985 | |||||
姓名 | Matsuo, Izumi | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 986 | |||||
姓名 | Takada, Mariko | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | Faculty of Nursing, Hirosaki Gakuin University | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,看護総合臨床実習の地域看護領域における学生の学びについて「地域看護学実習をとおしての学び」のレポートを分析することにより,地域看護活動に対する学生の学びを明らかにすることである。総合実習終了後に提出されたA大学看護学部4 年次生の同意を得られた6 名のレポート内容を質的データとした。実習を通しての学びを文脈の意味を壊さないように抽出し初期コードとし,意味内容の類似性を基にカテゴリー化した。その結果【地域の情報を収集し,見極める】【対象のニーズに沿ったテーマを考える】【対象のニーズに合わせた健康教育が出来る】【知識・技術・態度を統合できる】【保健師の地域活動の視点が分かる】の5 つのカテゴリーが抽出された。対象地区の代表者と連絡調整,期日とテーマの決定,広報,実施する過程を学ぶ課程で,住民と直接関わった体験が住民の主体性を捉える事についての学びに影響していることが明らかになった。集団に対する支援と同時に個別性を重視する意義と保健師の地区活動の視点を捉える事ができたのは,継続的に地域と関わった体験から導き出されたことによるものであり,これからの地域看護学実習における演習や実習のあり方に示唆を得ることができた。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前学院大学看護紀要. 8, 2013, p.53-63 | |||||
書誌情報 |
弘前学院大学看護紀要 巻 8, p. 53-63, 発行日 2013-03-29 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-8867 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12149754 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 492.9 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Students’ Learning Regarding Community-based Nursing during Comprehensive Clinical Training : Analysis of Training Records | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | カンゴ ソウゴウ リンショウ ジッシュウ ノ チイキ カンゴガク リョウイキ ニオケル ガクセイ ノ マナビ ジッシュウ キロク ノ ブンセキ カラ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |