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看護学生のプレパレーションの捉えと課題 : 小児看護学演習における学生の学び
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/325
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/3257b9edb12-6f67-443d-b7ac-48f88441e51a
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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| 公開日 | 2014-06-25 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 看護学生のプレパレーションの捉えと課題 : 小児看護学演習における学生の学び | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 看護学生 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 小児看護学 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 演習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | プレパレーション | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | nursing students | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | pediatric nursing | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | practice | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | patient preparation | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
齊藤, 史恵
× 齊藤, 史恵× 齋藤, 美紀子 |
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| 著者(ヨミ) | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 990 | |||||
| 姓名 | サイトウ, フミエ | |||||
| 著者(ヨミ) | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 892 | |||||
| 姓名 | サイトウ, ミキコ | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 992 | |||||
| 姓名 | Saito, Fumie | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 896 | |||||
| 姓名 | Saito, Mikiko | |||||
| 著者所属 | ||||||
| 値 | Faculty of Nursing, Hirosaki Gakuin University | |||||
| 著者所属 | ||||||
| 値 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究の目的は,看護学生(以下学生)がプレパレーションをどのような視点で捉えているのかを明らかにし,今後の指導法を検討することである。3 年次生の小児看護学Ⅱにて,骨髄穿刺を控えた実在しない小児の事例へのプレパレーションを検討し,ロールプレイング方式のグループ発表を行った。終了後,学生が捉えた良い評価として【雰囲気】,【作成したツール】,【興味をもつ内容】,【小児への配慮】が抽出され,小児とのコミュニケーションやプレゼン能力の効果が良い評価に関連しているとした一方で,改善したい評価として【発達段階との不一致】,【内容の検討不足】が抽出され,小児の理解力や適切な情報量について検討が必要だということがわかった。今後は,小児の発達段階に応じた理解力をイメージ化できるような指導方法の工夫の必要性が示唆された。 | |||||
| 引用 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 弘前学院大学看護紀要. 9, 2014, p.23-30 | |||||
| 書誌情報 |
弘前学院大学看護紀要 巻 9, p. 23-30, 発行日 2014-03-29 |
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| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1880-8867 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12149754 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 492.9 | |||||
| その他のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | Nursing Students' Views on Patient Preparation and Their Challenges : Learning Experiences during Pediatric Nursing Practice | |||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||
| その他のタイトル | カンゴ ガクセイ ノ プレパレーション ノ トラエ ト カダイ ショウニ カンゴガク エンシュウ ニオケル ガクセイ ノ マナビ | |||||
| NIIサブジェクト | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 看護学 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | Article | |||||