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看護学生の自己血糖測定技術演習の学びの分析 : 看護師役の経験的学習に焦点をあてて
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/329
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/3295ee1fe8e-39d0-4c6a-bcd0-f0173439c8f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-05-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護学生の自己血糖測定技術演習の学びの分析 : 看護師役の経験的学習に焦点をあてて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己血糖測定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 経験的学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 患者指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursing students | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | self-monitoring of blood glucose | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | experiential learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | patient guidance | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
三上, ふみ子
× 三上, ふみ子× 新田, 純子 |
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著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1025 | |||||
姓名 | ミカミ, フミコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 775 | |||||
姓名 | ニッタ, ジュンコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1027 | |||||
姓名 | Mikami, Fumiko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 776 | |||||
姓名 | Nitta, Junko | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,患者役と看護師役の両方を経験する自己血糖測定技術演習を行い,看護師役を経験した学生の学びを明らかにすることである。A大学看護学部3 年生を対象とし,65名の演習後のレポートの記述内容を質的帰納的に分析した。その結果,学生は【患者の緊張・恐怖の感知ととまどいの認知】と【説明・指導する緊張と難しさの経験】から,【自己の批判的振り返り】を経て,自分の思考や行動を振り返りながら,【指導に求められる知識・技術・態度】や【患者が技術を習得するために必要な支援】という学びを得ていた。この5 つのカテゴリーは経験から学習するプロセスであると考えられた。学生は,患者役と看護師役の両方の経験を通して,経験や振り返りからの気づきを,患者のセルフマネジメント支援につながる具体的な患者指導の学びに発展させることができると示唆された。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前学院大学看護紀要. 10, 2015, p.27-33 | |||||
書誌情報 |
弘前学院大学看護紀要 巻 10, p. 27-33, 発行日 2015-03-31 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-8867 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12149754 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 492.9 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Analysis of Nursing Students' Learning from Skills Training Regarding Self-monitoring of Blood Glucose Focusing on Experiential Learning from Playing a Nurse's Role | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | カンゴ ガクセイ ノ ジコ ケットウ ソクテイ ギジュツ エンシュウ ノ マナビ ノ ブンセキ カンゴシ ヤク ノ ケイケンテキ ガクシュウ ニ ショウテン オ アテテ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |