WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6b4a3877-103e-40a8-ad8e-c5d9cdbbd899"}, "_deposit": {"created_by": 7, "id": "527", "owners": [7], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "527"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirogaku-u.repo.nii.ac.jp:00000527", "sets": ["95"]}, "author_link": ["988", "990", "1601", "1602", "992", "1603"], "item_2_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Nursing students’ sense of responsibility for learning developed through peer evaluation and challenges - Analysis of the narratives of students -"}]}, "item_2_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前学院大学看護紀要"}]}]}, "item_2_description_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究の目的は,チーム基盤型学習(以下TBL)において,行っているピア評価について,看護学生(以下学生)がどのような認識で行っているのかを明らかにし,ピア評価における学習の責 本研究の目的は,チーム基盤型学習(以下TBL)において,行っているピア評価について,看護学生(以下学生)がどのような認識で行っているのかを明らかにし,ピア評価における学習の責任性について検討していくことである。本大学看護学部3 年次生前期開講科目の小児看護学Ⅱを受講した学生のうち,本研究の主旨を理解し,研究参加への同意が得られた学生7 名に半構造化インタビューを行った。分析の結果,99のコード,16サブカテゴリー, 6 カテゴリーが生成された。生成されたカテゴリーは,【他学生を評価することへの葛藤】,【常に他学生から評価されることの緊張感】,【研ぎ澄まされていく評価の視点】,【相手との関係性で変化する評価】,【チームに貢献することでの学習意欲の向上】,【場の設定からの影響】であった。以上より,ピア評価の実施によって,学生の個々の役割についての理解が深まることで,学習のモチベーションが向上していくことがわかった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "990", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "サイトウ, フミエ"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1602", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ウルシザワ, マイ"}]}]}, "item_2_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "992", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Saito, Fumie"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1603", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Urushizawa, Mai"}]}]}, "item_2_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前学院大学看護学部"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12149754", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-8867", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前学院大学看護学部"}, {"subitem_text_value": "元弘前学院大学看護学部"}]}, "item_2_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "齊藤, 史恵"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "988", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "漆沢, 舞"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1601", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-09-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "HirogakuKangoKiyo_14_1.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "HirogakuKangoKiyo_14_1.pdf", "url": "https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/record/527/files/HirogakuKangoKiyo_14_1.pdf"}, "version_id": "8f279e35-ba1a-4ea0-883c-8ccfa7a6a44a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ピア評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "TBL学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習の責任性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グループワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ピア評価がもたらす看護学生の学習の責任性への認識と課題 ~ 学生の語りからの分析 ~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ピア評価がもたらす看護学生の学習の責任性への認識と課題 ~ 学生の語りからの分析 ~"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "7", "path": ["95"], "permalink_uri": "https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/527", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-09-10"}, "publish_date": "2019-09-10", "publish_status": "0", "recid": "527", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ピア評価がもたらす看護学生の学習の責任性への認識と課題 ~ 学生の語りからの分析 ~"], "weko_shared_id": -1}
ピア評価がもたらす看護学生の学習の責任性への認識と課題 ~ 学生の語りからの分析 ~
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/527
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/527bd35458d-6363-493d-afd2-1c8691f4a4a0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
HirogakuKangoKiyo_14_1.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-09-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ピア評価がもたらす看護学生の学習の責任性への認識と課題 ~ 学生の語りからの分析 ~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピア評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | TBL学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習の責任性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループワーク | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
齊藤, 史恵
× 齊藤, 史恵× 漆沢, 舞 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 990 | |||||
姓名 | サイトウ, フミエ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1602 | |||||
姓名 | ウルシザワ, マイ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 992 | |||||
姓名 | Saito, Fumie | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1603 | |||||
姓名 | Urushizawa, Mai | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 元弘前学院大学看護学部 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,チーム基盤型学習(以下TBL)において,行っているピア評価について,看護学生(以下学生)がどのような認識で行っているのかを明らかにし,ピア評価における学習の責 本研究の目的は,チーム基盤型学習(以下TBL)において,行っているピア評価について,看護学生(以下学生)がどのような認識で行っているのかを明らかにし,ピア評価における学習の責任性について検討していくことである。本大学看護学部3 年次生前期開講科目の小児看護学Ⅱを受講した学生のうち,本研究の主旨を理解し,研究参加への同意が得られた学生7 名に半構造化インタビューを行った。分析の結果,99のコード,16サブカテゴリー, 6 カテゴリーが生成された。生成されたカテゴリーは,【他学生を評価することへの葛藤】,【常に他学生から評価されることの緊張感】,【研ぎ澄まされていく評価の視点】,【相手との関係性で変化する評価】,【チームに貢献することでの学習意欲の向上】,【場の設定からの影響】であった。以上より,ピア評価の実施によって,学生の個々の役割についての理解が深まることで,学習のモチベーションが向上していくことがわかった。 | |||||
書誌情報 |
弘前学院大学看護紀要 巻 14, p. 1-14, 発行日 2019-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-8867 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12149754 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Nursing students’ sense of responsibility for learning developed through peer evaluation and challenges - Analysis of the narratives of students - | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |