WEKO3
アイテム
ピア評価がもたらす看護学生の学習の責任性への認識と課題 ~ 学生の語りからの分析 ~
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/527
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/527bd35458d-6363-493d-afd2-1c8691f4a4a0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
HirogakuKangoKiyo_14_1.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-09-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ピア評価がもたらす看護学生の学習の責任性への認識と課題 ~ 学生の語りからの分析 ~ | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピア評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | TBL学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習の責任性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループワーク | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
齊藤, 史恵
× 齊藤, 史恵× 漆沢, 舞 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 990 | |||||
姓名 | サイトウ, フミエ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1602 | |||||
姓名 | ウルシザワ, マイ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 992 | |||||
姓名 | Saito, Fumie | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1603 | |||||
姓名 | Urushizawa, Mai | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 元弘前学院大学看護学部 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,チーム基盤型学習(以下TBL)において,行っているピア評価について,看護学生(以下学生)がどのような認識で行っているのかを明らかにし,ピア評価における学習の責 本研究の目的は,チーム基盤型学習(以下TBL)において,行っているピア評価について,看護学生(以下学生)がどのような認識で行っているのかを明らかにし,ピア評価における学習の責任性について検討していくことである。本大学看護学部3 年次生前期開講科目の小児看護学Ⅱを受講した学生のうち,本研究の主旨を理解し,研究参加への同意が得られた学生7 名に半構造化インタビューを行った。分析の結果,99のコード,16サブカテゴリー, 6 カテゴリーが生成された。生成されたカテゴリーは,【他学生を評価することへの葛藤】,【常に他学生から評価されることの緊張感】,【研ぎ澄まされていく評価の視点】,【相手との関係性で変化する評価】,【チームに貢献することでの学習意欲の向上】,【場の設定からの影響】であった。以上より,ピア評価の実施によって,学生の個々の役割についての理解が深まることで,学習のモチベーションが向上していくことがわかった。 | |||||
書誌情報 |
弘前学院大学看護紀要 巻 14, p. 1-14, 発行日 2019-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-8867 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12149754 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Nursing students’ sense of responsibility for learning developed through peer evaluation and challenges - Analysis of the narratives of students - | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |