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アイテム
初回臨地実習における学生のコミュニケーション展開の特徴 : 受け持ち患者とのコミュニケーション場面の再構成記録の分析
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/328
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/32897c1b6f7-75f1-4ebd-84ea-dae65870183f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2015-05-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 初回臨地実習における学生のコミュニケーション展開の特徴 : 受け持ち患者とのコミュニケーション場面の再構成記録の分析 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初回臨地実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意図 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 再構成記録 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | initial practical training | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | communication | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | intention | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | reconstructed record | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
渡部, 菜穂子
× 渡部, 菜穂子× 工藤, 千賀子× 阿部, テル子 |
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著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 914 | |||||
姓名 | ワタベ, ナオコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 660 | |||||
姓名 | クドウ, チカコ | |||||
著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1043 | |||||
姓名 | アベ, テルコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 916 | |||||
姓名 | Watabe, Naoko | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 672 | |||||
姓名 | Kudo, Chikako | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 1046 | |||||
姓名 | Abe, Teruko | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 研究目的は,初回臨地実習における学生と受け持ち患者とのコミュニケーション場面の再構成記録を分析し,学生のコミュニケーション展開の特徴を明らかにし,教育上の示唆を得ることである。38例の再構成記録の記述内容を南(1967)の理論に基づき,意図の有無,患者に意図を伝えているか,意図に沿ったコミュニケーション展開が行われているかについて分析した。その結果,意図を持って コミュニケーションを行っているのは29例で,実習2・3 日目に多く,意図を持たないコミュニケーションが実習1 日目に多かった。た,学生は意図があってもそれを患者に伝えずにコミュニケーションを始める傾向があった。コミュニケーションの意図は,<入院生活の様子を把握する>,<情報を確認する>,<観察や援助を実施する>,<挨拶をする>ことなどであった。コミュニケーション展開は,意図がある場合は1 つの話題で表現-反応を複数回繰り返しているが,意図がない場合は,学生が質問し患者が答えると,話題を変えて次の質問をするといった,一往復の表現-反応で脈絡もなく話題が次々と転換する傾向があった。 |
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引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前学院大学看護紀要. 10, 2015, p.13-26 | |||||
書誌情報 |
弘前学院大学看護紀要 巻 10, p. 13-26, 発行日 2015-03-31 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-8867 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12149754 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 492.9 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Characteristics of the Nursing Students' Communication Deployment in First CLinical Practice : Analysis of Communication Records Between Students and Patients | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ショカイ リンチ ジッシュウ ニオケル ガクセイ ノ コミュニケーション テンカイ ノ トクチョウ ウケモチ カンジャ トノ コミュニケーション バメン ノ サイコウセイ キロク ノ ブンセキ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |