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基礎看護学実習における学生の対受持患者コミュニケーション展開 - 学生と患者の言語的・非言語的表現とその受け止め方の分析から -
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/339
https://hirogaku-u.repo.nii.ac.jp/records/339ebff0133-03ce-469d-ab26-0e90cb822307
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-05-16 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 基礎看護学実習における学生の対受持患者コミュニケーション展開 - 学生と患者の言語的・非言語的表現とその受け止め方の分析から - | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 基礎看護学実習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 看護学生 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | コミュニケーション | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 再構成記録 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 著者 |
阿部, テル子
× 阿部, テル子× 工藤, 千賀子× 渡部, 菜穂子× 後藤, 芙優子 |
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| 著者(ヨミ) | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 1043 | |||||
| 姓名 | アベ, テルコ | |||||
| 著者(ヨミ) | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 660 | |||||
| 姓名 | クドウ, チカコ | |||||
| 著者(ヨミ) | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 914 | |||||
| 姓名 | ワタベ, ナオコ | |||||
| 著者(ヨミ) | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 1114 | |||||
| 姓名 | ゴトウ, フユコ | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 1046 | |||||
| 姓名 | Abe, Teruko | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 672 | |||||
| 姓名 | Kudo, Chikako | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 916 | |||||
| 姓名 | Watabe, Naoko | |||||
| 著者別名 | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 1118 | |||||
| 姓名 | Goto, Fuyuko | |||||
| 著者所属 | ||||||
| 値 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 研究目的は,基礎看護学実習Ⅰにおける学生の受持患者とのコミュニケーション展開を明らか にすることである。実習初日は,初めての受持患者との対面,「実際の患者」とのコミュニケーショ ンに対する不安と緊張が強く,自分の考えや感情を患者に伝え,患者の言語的・非言語的表現を適切 に受け止めて双方向性のコミュニケーションを行なうことができない。しかし,具体的な目的があり そのために行動しながら行なうコミュニケーションでは,未熟であるが双方向性のコミュニケーショ ンができている。行動を伴わない自由な会話場面では,一つの話題について会話を続けることはでき ず,唐突に話題を変えたり,終わらせたりする。話題転換の理由には,学生が,患者が話した言葉に 含まれている意味のある言葉に気づくことができない,自分の発言で患者を不快にするのではないか との気遣い,沈黙が続くことへの恐れがある。また,強く気持ちを動かされる情報があると,その気 持ちに方向づけられてコミュニケーションを行い,進め方を修正することができない。 |
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| 引用 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 弘前学院大学看護紀要. 12, 2017, p.13-25 | |||||
| 書誌情報 |
弘前学院大学看護紀要 巻 12, p. 13-25, 発行日 2017-03-31 |
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| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1880-8867 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12149754 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 日本十進分類法 | ||||||
| 主題Scheme | NDC | |||||
| 主題 | 492.9 | |||||
| その他のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | COMMUNICATION DEVELOPMENT BETWEEN PATIENTS AND NURSING STUDENTS AT FUNDAMENTAL NURSING PRACTICUM -ANALYSIS OF VERBAL AND NON-VERBAL EXPRESSIONS, AND THEIR PERCEPTION - | |||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||
| その他のタイトル | キソ カンガク ジッシュウ ニ オケル ガクセイ ノ タイ ウケモチ カンジャ コミュニケーション テンカイ | |||||
| NIIサブジェクト | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 看護 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 弘前学院大学看護学部 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | Article | |||||